この度車検を受けようと思って居るのですが、リアに12mmのスペーサーを取り付けています。
車検対策で取り外したいのですが、専用のジャッキを持って居ません。
みなさんはどのような方法でジャッキアップされていますでしょうか?
ヤフオク等でe39や46のジャッキは良く出品されていますが、流用は可能なのでしょうか?
頻繁に使う物でも無いので、出来るだけお安く済ませたいと考えています。
油圧ジャッキは取り敢えず持って居るのですが、(現在油漏れで修理が必要な物です)お皿?の形状がジャッキアップポイントに合わず使用出来ない状態です。再度油圧ジャッキと馬をもう一つ購入検討中です
馬も一つは持って居るので、リアデフ辺りをジャッキアップして馬をかませようと考えていますが、どこをジャッキアップすれば大丈夫なのか…
みなさんはどの様にされているか教えて下さい

表示: 1826

これに返信

このディスカッションに返信

私は頭をゴムに変換加工して使用しています。

純正のジャッキポイントです

ありがとうございます。
頭をゴムにですか〜
ご自分で加工されたんですか?ゴムなら車両への攻撃も少なそうですね。
ジャッキ本体との接続はどの様にされていますか?
ジャッキアップ時にポロッと取れちゃったりしないでしょうか?

こんばんは。

E60のエマージェンシーキットに入っているジャッキはE39と同じものです。

しかし、非常に心もとないものです。

それよりは、トヨタやダイハツのパンダジャッキの方が、ジャッキのアタマが

スポっとジャッキアップポイントに入って安心です。(全てが合うかは???です)

私もatomuさんのようなものを作って使っていましたが、今はフロアージャッキの

アタマが隠れるくらいの板をかませて使っています。

一番安上がりの方法は、お友達からジャッキを借りて、板をかませて使うことだと

思います。

それより、スペーサーの固着が問題でしょう。特にリアはガッチリ固着ではないでしょうか。

頑張ってください!!

こんばんわ。
返信ありがとうございます
e39と同じ物なんですね!e39用ならヤフオクに出ていた筈なので、検討してみます。
それと、スペーサーはやはり固着しますか…
取り付ける際も少し固いな〜と思いながら取り付けた記憶があります。
固着の場合はハンマーで少しずつ振動を与えれば外れるんでしょうか?
その時の事を考えると、車両の真ん中を上げて馬をかますのが一番安全ですよね
その場合は、どこにガレージジャッキをかければいいんですかね?

こんばんは。

E39のジャッキについて。

ヤフオクのは高すぎます。私、2つもってますので、もしご入用でしたら私信ください。

リアのジャッキポイントについて。

両輪を上げるのであればデフです。ショップでもデフにかましています。

私は片輪ずつ上げていますので、それぞれのジャッキアップポイントに当てています。

両輪を上げるより安定していますから。また、ウマも必要ないです。

もちろん、車体を左右ゆすらないことです。

スペーサーの固着について。

装着時にハットやハブのサビ落とし+CRCをしても固着します。

きれいに外すのであれば、ゴムハンマーとCRCで時間をかけてゆっくりと外します。

ある瞬間で、ポロッと外れます。

スペーサーをもう使わない、まがってもいい、の場合は隙間にドライバーを差し込み

CRCを染み込ませながらコツコツとやると、やはり、ポロッと外れます。

12mmだとハブ付きだと思います。ハブの部分からCRCですね。

頑張ってください。

こんにちは。
返信ありがとうございます。
先程油圧ジャッキにオイルを補充したところ無事ジャッキアップ出来ました。
車両後部よりデフにかましましたが、ガソリンタンク?が邪魔でハンドルをストロークさせるのに非常に苦労しました。オマケにジャッキの昇降ストロークがギリギリタイヤが浮くか浮かないかで馬も使用出来ずヒヤヒヤものでした。
ハブの方は思った程固着もして居ませんでしたが、ジャッキアップの苦労を考えて車検後は着けないつもりで、マイナスドライバーを差し込んで取り外しました
(12ミリも有るならスペーサー抜き取り用に捨てネジ等を切ってても良さそうな物ですよね)
やはりフロントを上げる事も有るでしょうし、又私信させて頂きます

ディスカッションに返答する

RSS

バージョン情報

イベント

Facebookもチェック!

BMW5.NETについて

BMW5.NETは、BMW 5シリーズオーナーを中心とした、情報交換、交流を目的とするコミュニティネットワークです。
5シリーズ以外のBMWオーナーも、BMWに関するコミュニケーションを楽しみたい方は歓迎しますので、ぜひご参加ください。
このサイトは、オーナー hidde が個人で運営しています。

最新アクティビティ

© 2019   Created by hidde.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約