現在E61   530i 後期に乗っております。

F11 の523i か528i の6気筒モデルを検討しており、

実際の燃費はどうなのか知りたく、投稿させていただきました。

E61からですとF11においてATは2段増えて8ATとなるわけですが、

その多段化や軽量化などによる恩恵のほどを燃費面で知りたく。

同様な乗換えや所有者の方、ご教示いただければ幸いです。

表示: 2111

これに返信

このディスカッションに返信

E61/530とF11/523(どちらも6発)に乗ってます。

燃費はE61よりも新しい設計なので、多分523のほうが上と思います。タイヤの性能が違うため比較が困難ではありますが、やはり523のほうが燃費がいいと思います。

アクセルオンでのエンジン回転数もとてもなめらかで、信号待ちからの発進はとてもスムーズです。

8速ATもいい仕上がり具合なんだと思います。街乗りでは使い勝手は◯。

脱線しますが、しかしこの523。正直物足りなさを感じます。高速料金所からのスタートダッシュなどでの加速感は、E61/530のほうが断然上です。

F10/528の方に乗せてもらったことがありますが、528はE61に始めて乗ったときの「腰を押される」ような感覚の加速感が味わえました。

たかが500CC、と侮り、ケチったばかりに・・・という若干の後悔をしております。

あまり参考にならない書き込みで失礼しました。

こんばんは。
はじめまして、以前所有していた、
F11523iMSP6気筒モデルの燃費ですが、大阪の街乗りで、7~8.5程度です。記憶の中での書き込みですいません。4気筒モデルにその後乗り換えましたが、燃費はさほど変わりませんが、6気筒モデルの方がアクセルを踏み込んだ時の重量感は重く感じます。尚音に関しては、6気筒モデルが当然良いのですが、気持よく加速するモデルは4気筒モデルになります。ハンドリングに関しても、4気筒モデルが6気筒よりも、軽快に気持ちよく走ってくれます。これは6気筒に軍配が上がりそうですが、4気筒モデルの方が、個人的にはキビキビ走れて楽しかったです。燃費は、4気筒、6気筒ともに、そんなに大差ありません。
1~2リットル良いぐらいでした。エンジンルームの密度は、6気筒モデルは、しっかり詰まってますが、4気筒にすると空間密度が高くなります。気になる車内振動は、4気筒モデルから、アイドリングストップ機能がつきますので、4気筒独特の、振動は、あまり気にならないと思います。
簡単ですがコメント終わらせていただきます。
当方F11 Mスポですが、片道5km程度の短距離通勤に使うとせいぜい8km弱が良いところです。
高速道路を100km/hでクルージングすると11kmチョイいきます。
こんにちは、2011年式F11 523Mspoに20incの鋳造+ローダウンで街乗り8,5km位ですね。音は6発なのでかなり気持ち良いですが出足には少し不満が残ります、なので自分はpivotのスロコン装着してます。これで幾分は解消されますが個人的には528をお勧めしますね~

皆様

詳しくご教示頂き誠にありがとうございました。

総じて、燃費はあまり向上しなさそうですね…。

ちなみに、自分は東京都内の街乗りがほとんどでして、高速にはめったに乗らないことから、

現在6.4㎞/l あたりをうろちょろといった所です。

これが8-9㎞になっても、年間走行距離は6千㎞がいい所なので、お財布への影響は限定的かな…というところです。  買い替えに要する費用を考えれば、燃費の向上で元を取るのは相当長い目で見ないと厳しそうですね。

ただ、5シリーズでの6気筒NAはF10/11が最後でしょうから、最終熟成形に今のうちに乗っておきたいな、という気もしています…

こんにちは(^^
元 E61-530
現 F11-528(6気筒)
です

>ただ、5シリーズでの6気筒NAはF10/11が最後でしょうから
>最終熟成形に今のうちに乗っておきたいな、という気もしています…
↑私もこの口です(笑)
乗るとグレード表記が530→528になった事を感じると思います
ミッションとも相まって乗りやすくはなっていますが
高回転側がもう少し綺麗に回ってくれると・・・と思います
同じマスの中でトルク側に使うかパワー側に使うかなので仕方ないですね<余談でした(^^

E61  高速10~11km/L 街乗り9km/L
F11  高速11~12km/L 街乗り9.5km/L
ほとんど変わりません(^^
私の住んでいるところは田舎ですので激しい渋滞もあまりありません
STOP&GOの回数も少ないために都会を走るの車とはだいぶ条件が違うかも知れません
時々大阪市内も走りますが大きく変わることは無いように感じます

yutaka 様  ご教示ありがとうございます。

という事は低回転ではF11の方が扱いやすく、E61の方が上まできれいに回る感じですかね?

こんんちは
私はそのように感じます
でも高回転回るのは2.5㍑エンジンの方が綺麗に良く回ると思います

530と528は同じエンジンなので大きな差は無いのですが
減速比変更とも重なりF11ウルトラスムースって感じです
悪い言い方をするとせわしなくチェンジします(笑)
61の方はもう少しワイドレンジなので少し前のヨーロッパ車的な乗り味ですよね?
好みはいろいろ有ると思います。

ギヤに合わせてエンジンを高回転で使わなくて良いような特性になっている
のだろうと思います

F11を高回転側で乗り回したい!!というならば、Sportモードにすると楽しいです。528では試したことがないので、わかりませんが、F11/523でスポーツモードに切り替えると乗り味がちょっと違う車になります。再加速もガラッと変わります。雰囲気としては、yutakaさんの書くところのE61のような感じです。 ただし、燃費はその分トレードオフになります。

ちなみにE61(後期)もゴニョゴニョするとスポーツモードを発動させられるようになります。がしかし、F11ほどの変化はないように思います。それでもアクセルを踏み込んだ時の加速のスムーズさが増して、車の反応がよくなったように感じます。

あ、F11/523とE61/530の違いがあるので、あまり比較にならないかもでしたm(_ _)m

yutaka さん    なるほど、2.5Lの方が綺麗に回るんですね。 4千回転以上くらいからもギュイーンと回るあの感じが好きなのでしばらくエンジョイしてみようかと思います。   詳しくありがとうございました。

mylife丼さん  ありがとうございます。  当方の車、E61の後期の後期(?)の方のようなので(08年10月製造)、スポーツモードついていました。基本的に回転数が常時少し高い感じですよね。 燃費が街乗りばかりでタダでさえ悪いのであまり使っていません(笑)  

2010年9月式 F11 523i  (N52B25A , 2.5L , 直6 , カタログ燃費 10.4Km) です。街乗りは埼玉・東京、高速は東北自動車道を使用することが多い状況です。ボード・コンピュータによる実燃費ですが、街乗りで6.5から6.9Km、高速 (一部流れの良い一般道も使用) で、12.5から13.5km です。ご参考までに。

テリーさん

ご教示ありがとうございます。 やはり街乗りだと6㎞台後半ですか、あまりE61と変わらないんですね(笑)

当方も街乗りは東京メインの関東なので似たような道路状況かと思いますが、参考になります。ありがとうございます。

ディスカッションに返答する

RSS

バージョン情報

イベント

Facebookもチェック!

BMW5.NETについて

BMW5.NETは、BMW 5シリーズオーナーを中心とした、情報交換、交流を目的とするコミュニティネットワークです。
5シリーズ以外のBMWオーナーも、BMWに関するコミュニケーションを楽しみたい方は歓迎しますので、ぜひご参加ください。
このサイトは、オーナー hidde が個人で運営しています。

最新アクティビティ

© 2019   Created by hidde.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約