Gbatenさんのブログ (31)

CIC Retrofit + COMBOX追加

お久しぶりです。

昨年CCCからCICに換装し、若返りを果たしたE61ですが、今回COMBOXを追加したことにより色々な楽しい機能がプラスされました。

自分のE61は後期なので、bluetoothハンズフリー機能は標準でついていました。MULF2というモジュールです。

これを、マルチメディア機能に特化したCOMBOXモジュールに交換します。

交換作業自体はポン付けに限りなく近いのですが、室内にUSBケーブル2本・AUXケーブルを引き込む作業が必要となります。これが結構面倒くさい。カーペットは固いし…

純正MULF2モジュール…

続行

4 月 24, 2016 の 6:33pm にgbatenさんが追加しました。 — 16 件のコメント

CIC インターフェイス故障!?からの~

今年の7月某日、炎天下に駐車していた車に乗り込んだところiDriveの画面がゆらゆら…

ん?故障か?真っ先に頭に浮かんだのはCICインターフェイスの故障!

なぜならこいつはジャンク品で購入し、最初は不動だったもののいつの間にか何故か使えるようになっていたというシロモノだったからです(笑)

あー、やっぱ駄目だったか…

ボタンを押して何度も画面を切り替えて確認していると、そのうちメニューボタン長押ししても画面が変わらなくなりました。リバースに入れてもバックカメラが映りません。

これはもうおとなしく新品を買うかなと思ったのですが、何故か次の日になると何事もなかったかのように動作している。

でも、暫く地デジに切り替えて走っているとまた画面が元に戻り、またまた動作を受け付けない…

症状的には熱暴走?的な感じです。インターフェイスからジーという割りと大きなノイズも聞こえてきます。電解コンデンサが逝ったのか?…

続行

9 月 21, 2015 の 1:30am にgbatenさんが追加しました。 — 13 件のコメント

お手軽!レザー補修

こんにちは。最近忙しく全く車弄りはしておりません…^^;

が、どうしても気になることがありましたので本日実践(ってほどのこともない)してみました。

それは、シートレザーの補修です。

長年使用しているとどうしても衣服やシートベルトとの摺れなどで思わぬ傷がついたり、レザー表面が荒れたりしてきます。それはそれで味があると言えばそうなのですが、やはり気になるので、私も補修したいと思います。

使用するものは、これ一本。ネットで得た情報ではこれが一番自然な仕上がりだそうです。…

続行

1 月 24, 2015 の 4:00pm にgbatenさんが追加しました。 — 15 件のコメント

E60/61 DIYコーディング 小ネタ エンジン始動/停止関連

今回は大したネタではないんですが…(ってかあまりネタがありません)

まず、エンジンをかけるときにブレーキを踏んでいなければならない件。

安全のためには必要な機能かもしれませんが、そもそもシフトをPに入れてないとかかりませんので、

ブレーキまで踏まなくても誤発進はないと思います。

また、運転席に座らずにコーディングや他の作業などをしているときに、エンジンをかけたくてもブレーキペダルを踏めずにかけれない!状況となってイライラする(わかる人にはわかりますよね?)のを回避するため、ブレーキペダルを踏まなくてもエンジン始動が可能になる設定にします。

モジュール:CAS

ファンクション:ANLASSSPERRE_BLS および STARTABBRUCH_BREMSE

設定値:いずれも aktiv → nicht_aktiv…

続行

5 月 5, 2014 の 4:30pm にgbatenさんが追加しました。 — 6 件のコメント

E60/61 DIYコーディング コーナーリングライト 設定あれこれ

E60/61後期の謎装備、コーナーリングライト。バイキセノン化によって不要になった内側のヘッドライトを無理やり利用したような代物で、割と複雑な動作をする割には効果は???

まああまり意味のないコーディングかもしれませんが、ちょっとカスタマイズしました。

①TIPP_BLK            ワンタッチウインカーに連動

②VA_CORNERINGLIGHT     …

続行

1 月 13, 2014 の 11:45pm にgbatenさんが追加しました。 — 16 件のコメント

カスタムイカリングバルブ装着。F10に迫る明るさ!

ちょうど一年前、愛車のイカリングをPIAAのリングマーカーからDTEC V1(海外物)に交換しました。その時の記事→http://bmw5.net/profiles/blogs/853294:BlogPost:169567

PIAAのものよりも結構明るくて(エンゲリ○トと同じぐらいか、わずかに劣る程度)、トラブルもなく現在までデイライトとして使用してきました。…

続行

12 月 1, 2013 の 10:00pm にgbatenさんが追加しました。 — 23 件のコメント

E60/61コーディング リバース時の助手席サイドミラー角度調整

いや~やっと見つけました。

F10/11では早々に華太郎っさんが紹介されていたので早速私の車にも…と思ったのですが、

なんと設定がない!なんで?

E60ではいくら探してもないんですよ。

で、しつこく調べてみたらやっぱありましたよ(^^)v

モジュールはKGMです。

address:0038001A を変更します。DATENに記述がない項目は<UNBELEGT>となっていますので、普通じゃわかりませんよね。

こちらの設定値はデフォルトでは50となっています。これの数値を低く変更するとミラーの角度が浅くなります。私は23(注:16進数です)を入力しました。10進数に直すと50は80、23は35です。…

続行

11 月 4, 2013 の 10:18pm にgbatenさんが追加しました。 — 21 件のコメント

車高自由自在(?)

本日は、午後からY-ism(Yutakaオーナー秘密基地・TeamGejiGeji本部)へお邪魔してきました。

オーナーからリヤエアサスの車高調整の実験台になるとの申し出があったためです(笑)

早速、現状の車高を計測してみると、リヤフェンダーアーチから地面まで左665mm、右660mm。

これを左右650mmに調整します。

調整の流れとしては、

① まず車高を希望のところまで上げ下げする。

② 希望の車高になったら、その時点でのセンサー差異の値を左右とも記録する。

③ ②で記録した値を補正入力し車両に記憶させる。

という簡単なものですが、例のごとく一筋縄にはいきませんでした(^^;

とりあえず、上げてみる。…

続行

9 月 8, 2013 の 11:30pm にgbatenさんが追加しました。 — 19 件のコメント

E60/61コーディング SSS Progman、起動

 こんにちは。

今回は、コーディングというよりもプログラミングツールのSSS_Progmanの導入(?)成功しましたので、紹介します。でも、こんなもの普通の人には全く必要ありません。

必要とするのは、DIYでディーラーレベルのことをやろうとしている一部のペンタイ達だけです。

ソフト自体はVMwareの仮想XP環境にて動作します。XPに直接インストールも可能ですが、その場合そのPCではこれしか起動できなくなります(笑)

通信はEDIABASプロトコルを使用して、OPSをエミュレーションします。まあ、この辺りはどうでもよい話ですね。

まず

起動画面ですね。…

続行

6 月 16, 2013 の 5:00pm にgbatenさんが追加しました。 — 15 件のコメント

iPodの充電時のノイズ対策

私はiPodをリヤコンソールの純正AUX端子に接続して聴いています。

電源は、隣のシガーソケットにUSBを挿して確保しているのですが、この時再生音にジーっていうボリュームに比例したノイズが乗ってきます。結構な音で聞こえますので、非常に耳障りです。

USBを抜けばノイズは消えますので、シガーから拾っていることは明らかです。

再生するときには充電しなければよいのですが、いちいち抜き差しするのが面倒くさいので対策を考えました。

ノイズの発生要因として、考えられるのがシガーとAUXのアースの電位差です。

簡単に言うとアースポイントの違いによって発生するものです。(厳密には少し違いますが…)

試しに、シガーのアースをDUALAUXに繋いだRCAケーブルのマイナス端子に接触させてみると、明らかにノイズが激減します。

そこで、簡易的ではありますが、シガーのアースと、AUXのアースを線で繋いでみることにしました。

AUXのアースは、2番ピン透明のケーブルです。…

続行

5 月 20, 2013 の 8:00pm にgbatenさんが追加しました。 — 9 件のコメント

E61 DIY バックカメラ取り付け

前々回AVインターフェイス、前回地デジチューナーときて、今回はついに!バックカメラのDIYに挑戦しました。

E61のバックカメラ取り付けは困難を極めるとの情報が多いのですが、まあゆっくり丁寧にやればなんとかなるだろうということで、それこそありとあらゆる人(笑)から情報を聞き出し、準備をしました。

 

まず、前回の続きからです。

カメラの配線を助手席足元からサイドシル下を這わせて、Bピラー下も通過させます。

 

 …

続行

4 月 28, 2013 の 9:00pm にgbatenさんが追加しました。 — 21 件のコメント

E61 DIY 地デジチューナー取り付け

次は地デジチューナーの取り付けです。…

続行

4 月 22, 2013 の 10:00pm にgbatenさんが追加しました。 — 13 件のコメント

E61 DIY AVインターフェイス取り付け

ようやく念願のインターフェイスとチューナーを取り付けしました。(まだやってなかったのかよ!ってツッコミは無しでお願いします 笑)

インターフェイス … PIP-BM-STD-V4 (中古)ヤフオクで入手(のちに設定用パッドがないことに気づく!)

地デジチューナー … TU-DTX600  (中古)     ヤフオクで入手(リモコン受光部N2JZB0000009がなかったので別途購入)

アンテナ     … TU-DTX400用互換(新品) ネットで購入

バックカメラ   … トランクオープナー一体型CCD (新品)ネットで購入

                         

…なんだかんだとパーツ代で結局約5万ほどかかりました。…

続行

4 月 22, 2013 の 9:30pm にgbatenさんが追加しました。 — 7 件のコメント

E60/61 ヒューズボックスからの電源取り出し

インターフェイスなどの電装品を装着する際、みなさんは電源(とくにACC電源)をどこから取られてますか?

グローブボックス裏のヒューズボックスから取れれば、配線も短く済みますよね。

というわけで、今更ですがグローブボックス裏のヒューズを調べてみました。…

続行

4 月 14, 2013 の 10:30pm にgbatenさんが追加しました。 — 18 件のコメント

E60/61 コーディング(ウインカーポジション)

ポジションランプをオンにした時に、フロントウインカーとサイドマーカーも淡く点灯するようにしました。

ちょっとくどいかな…??とも思ったんですが、結構かっこ良いので暫くこれでいきます(笑)

モジュール:LMA

ファンクション①:DRL_TFL_BLK_V_GED

値:nickt_aktiv→ aktiv に変更。 ←これをすると、デイライト時にも光ってしまいますので、スモールライトとしてだけ光らせたい場合はnicht_aktivのままで。

ファンクション②:PWM_SIDEMARKER_BLK_V

値:wert_01 → wert_03 に変更。wert_02にすれば、明るく光ります。…

続行

4 月 4, 2013 の 8:00pm にgbatenさんが追加しました。 — 34 件のコメント

E61リヤフォグのブレーキ化に伴いLED導入①バルブ交換

前回、リヤフォグをブレーキランプにしてしまえ!ということで、使用頻度の少ないリヤフォグをコーディングにてブレーキ灯化しました。

今回、そのバルブをLEDに交換することでリフレクタ内の発熱を抑え、夏場でも安全にブレーキ灯として継続使用できるようにします。

 

リヤのハッチを開け、二つあるつまみを回すと、内側カバーが外れます。

遮音材をめくるとバルブソケットが見えます。

リヤフォグのバルブソケットは画像中央の黒いやつです。

軽く引っ張るだけでソケットごと抜けてきます。

 

 

 

 

 

 

 …

続行

3 月 24, 2013 の 9:12pm にgbatenさんが追加しました。 — 6 件のコメント

E61リヤフォグのブレーキ化に伴いLED導入②警告消しコーディング

お約束通り警告が出たのでコーディングで消します。

今回は少し詳しく説明~

OBDケーブルを繋いでNCSExpertを起動し、LMAモジュールを読み込みます。

読み込んだトレースファイル(NETTODAT.trc)をNCSDummyで読み込みます。

 

まずはコールドチェック。

KALTUEBERWACHUNG_NSL_L

KALTUEBERWACHUNG_NSL_R

いずれもaktiv →nicht_aktivに変更。

 

 

 

 

 

 …

続行

3 月 24, 2013 の 9:00pm にgbatenさんが追加しました。 — 22 件のコメント

E60/61 コーディング(テールライト関連)

巷では前期・中期に髭テールモディが盛り上がっていますが!私の車はもともと髭テールなので弄りようがない…

でも何か弄りたい!というわけで、後期テールの発光パターンを小変更しました。

①リヤフォグランプをブレーキランプに変えてしまえ!

モジュール:LMA

ファンクション:NSL_BREMSL_FKT

値:nicht_aktiv → aktiv に変更。

これで国産車のように大きな面積が光るので、安心ですね。

 

 

②パーキングライトをセコくしてしまえ!

モジュール:LMA

ファンクション:RL_BL_2_PARKL_FKT_33

値:aktiv →…

続行

3 月 16, 2013 の 3:54pm にgbatenさんが追加しました。 — 16 件のコメント

E60/61 コーディング(ライト関連)

久しぶりのコーディングネタです。

iDriveのライト関連に機能を追加しました。

まず、オートライトコントロール。これは、オートライトモードでのライトオンオフのタイミングを変更することができます。

モジュール:CAPPL

ファンクション:RAIN_LIGHT_SENSOR

値:nicht_aktiv → aktiv に変更。

同時に以下の3つのファンクションも変更する必要があります。

ファンクション①:C750A_SCHWELLWERT_NORMAL

ファンクション②:C750A_SCHWELLWERT_EMPFIN

ファンクション③:C750A_SCHWELLWERT_SEHR_E

値:par_gesperrt → par_frei…

続行

3 月 3, 2013 の 7:38pm にgbatenさんが追加しました。 — 13 件のコメント

ガラスコーティング部分補修(G-MAX)

 

私の車には、購入時より撥水系ガラスコーティングが施してあるのですが、

フロントバンパーに付いた頑固な汚れをメラミンスポンジでコシコシと落したところ…

その部分だけ撥水しなくなりました!コーティングも一緒に落してしまったようですorz

 

 

 

 

 

 

 …

続行

2 月 24, 2013 の 4:22pm にgbatenさんが追加しました。 — 5 件のコメント

バージョン情報

イベント

Facebookもチェック!

BMW5.NETについて

BMW5.NETは、BMW 5シリーズオーナーを中心とした、情報交換、交流を目的とするコミュニティネットワークです。
5シリーズ以外のBMWオーナーも、BMWに関するコミュニケーションを楽しみたい方は歓迎しますので、ぜひご参加ください。
このサイトは、オーナー hidde が個人で運営しています。

最新アクティビティ

ズー太郎さんの投稿写真
木曜日
"りくパパ" さんが "まっつん" さんのディスカッション F11のタイヤ&ホイールについて返信しました
9 月 2, 2016
"kOOji" さんが "kOOji" さんのディスカッション E61パーツ<売ります>返信しました
9 月 1, 2016
"滋賀人" さんが "まっつん" さんのディスカッション F11のタイヤ&ホイールについて返信しました
8 月 30, 2016

© 2019   Created by hidde.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約