おはようございます、mylife725です。

仕事もせずにせっせとブログを上げてます。

今回、はじめてDIYします。

え?ほんとですよ?

今回のお相手は「F11」君です。

初めてのDIY♡

では、さっそく・・・

今回用意しましたものは・・・

これです。

セレクタースイッチカバーリペアキット・セラミックエレメント。

部品番号:61319252141

セレクターカバーとインジケータパネル、Pスイッチボタン、ネジ一式。

Mパフォーマンスからはカーボン素材のものが出ていますが、もうちょっと大人しめが

良かったので、こちらを購入しました。

後から確認したら、別にリペアキットでなくても良かったみたい・・・orz

明るいところで見ると・・・

黒光りしてますねぇ~

兄弟で並べてみると

黒いですね~

ちょっと写真が暗かった・・・結構違います。

ちなみにレバーの中はこんな構造なんです。

これM3/M5のシフトノブとほぼ同じ構造です。

このカバーの上にインジケータ用パネルを被せます。

なんと両面テープで貼るだけ。う~む、高い車で両面テープか・・・

ピントが奥に合ってますね・・・iPhoneちゃん、ちゃんと仕事してよ!<おれか?

外し方はこのパネルをマイクロドライバー(-)でこじります。

すると、あら、恥ずかしい・・・

こっちも両面テープです。当たり前か・・・

次にこのカバーを外すにはトルクスネジ(T06って書いてありました)を抜き取ります。

ネジはここにあります。

ほんでもって取り替えます。

ちょっと驚いたのは届いたキットのネジはインチネジ。

ところが元のネジはミリネジでした。

この辺の確認は大事です。気をつけましょう。

さあ、あともう少し・・・あとは貼るだけ。

じゃじゃ~ん。

黒光りしてます。

折角なのでもう一度、兄弟で記念撮影。

兄(右)はプラスチック製、弟(左)は金属製?

作業終了です。

う~ん、結構ジェントルになりました。

・・・気になるのはiDriveコントローラーとシフトゲートカバーがまだシルバーです。

どこかの画像にiDriveコントローラーも同じセラミックエレメントがあるように見ました。

またシフトゲートカバーもきっとあるでしょう。

そのうち探し出して、またやろうっと。

角が生えかけているなんとかがおりまして、早朝まだ寝静まったうちに作業(約10分)

しました。

そのため写真が暗い?青い?のはご愛嬌・・・

表示: 3173

3:03pm の 2 月 27, 2013 にある kaz のコメント
どこに何があるかが分かると作業は格段に スピードを増す!
師匠!有りがたき御言葉。
有り難う御座いますm(__)m
深く肝に命じ、DIY 道をこれからも邁進
いたす所存で御座います。
我が家の【家訓】にしようかな?
今度、CICの話聴かせてね!
3:13pm の 2 月 27, 2013 にある mylife丼 のコメント

師匠!有りがたき御言葉。

当たり前じゃ!と怒られるのか?と思いました(^^;

今度、CICの話聴かせてね!

いいですよ~~!

今、ちょっと前に進みそうで進めないというナゾの状態。

3:58pm の 2 月 27, 2013 にある gone2000 のコメント

mylife725さま~♪

LCI準備完了したら言ってくださいね(^^♪

今も、点灯パターンについて謎解きしてきましたが。。。

テスター忘れてというか。。。テスターは仕事車にあるので、今出動中でNGで(汗)

一応配線に間違いないかだけ調べ、ついでに左右のモジュールを入れ替えてみたりもしましたが。。

結果駄目でした(-_-;)・・・しか~し!配線パターンに疑わしきところ発見!と大きく出ましたが・・

どうなることか分かりませんが。。。とにかくテスター待ちです(汗)なのでまた後ほど(-_-;)

5:07pm の 2 月 27, 2013 にある gonta.530i のコメント

mylifeさま

こんちゃ^^ご無沙汰してます。

遂に・・・F11まで・・・着手のはじまりはじまり~

黒光り(☆∀☆)しぶいですねぇ~~^^

って発射までに時間が掛かっても、発射されてしまえば

endlessで御座います。

ガンガンやっちゃってください!って言ってみます

角は、毎晩コツコツと磨いてあげてください

開花させれば、mylifeの称号を献上し、ご自身は

本命myslfeがありますもんね~(-ω-#)y-~~~~ごにょごにょ

2:38am の 2 月 28, 2013 にある mylife丼 のコメント

gone2000さま

こんばんは。

遊びすぎてすっかり日付が変わりました。

アダプタの左右差はないと思います。あるとしたら、配線の設定ミスですね。

アダプタ系で考えなきゃいけないのはアダプタからの信号出力に関するレイアウトミスかな。

そうなるとちょっと頭痛いですね。

私もがんばって追いつきますからお待ちください。

2:52am の 2 月 28, 2013 にある mylife丼 のコメント

gonta.530iさん

こんばんにゃ。

悔しいほど「黒光り」してます。

わたs・・・

いやなんでもないですよ?

F11弄りは奥が深くてヒダがある、なので、できるだけオリジナルのままでいます。

それよりも何よりも弄るのはE61(爆笑)

でも、爆音系は車内で聞くスラッシュ系くらいにしておきます。(^^;

久しぶりにAnthraxとSlayerを爆音で聴きました(^^;

5:56am の 2 月 28, 2013 にある gone2000 のコメント

mylife725さま~♪おはようございます♪

やっぱり!…昨日もあれこれ考えたのですが・・・

アダプターのコネクターの配列は確かに疑わしいと思っています!

ブレーキを踏むと髭が光るという事と、スモールで髭点灯この関係をテスターで調べられれば…!

あとですね~・・・右左を入れ替えると面白いことにブレーキでウィンカー点灯!

ウィンカーで髭点滅という面白い現象が起きますので、左右非対称の配列されているのが分かりました。

ま!兎も角・・・テスター待ちで・・・また調べてみます(^_^);

アダプター内の出力レイアウトミスで無いことだけ祈るばかりです(-_-;)

コメント

コメントを追加するには、BMW5.NET のメンバーである必要があります。

バージョン情報

イベント

Facebookもチェック!

BMW5.NETについて

BMW5.NETは、BMW 5シリーズオーナーを中心とした、情報交換、交流を目的とするコミュニティネットワークです。
5シリーズ以外のBMWオーナーも、BMWに関するコミュニケーションを楽しみたい方は歓迎しますので、ぜひご参加ください。
このサイトは、オーナー hidde が個人で運営しています。

最新アクティビティ

© 2019   Created by hidde.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約