こんにちは、mylife725でございます。

 

先日フリートークにて、LEDの黄色もしくは電球色によるイカリングの純正色パワーアップ版作成を

決意し、純正ブラケットを利用したバルブの試作品を掲載しました。

イカリング用LEDバルブの黄色もしくは電球色

 

そしてこの日はその点灯式を行いましたので、結果のご報告です。

 

前フリが長いですね。

 

結果は!

 

負けました(T。T

 

もうすっかり、盛大に負け!です(^^

 

何が負けたって、予想通りま~ったくといっていいほど光量が足りませんでした(爆笑)

 

純正ランプのようにリフレクターで集光しているのでどうだろうか?と思ってましたが、

これがまったくの読み違い。甘かったです。

 

しかも構造を考えずに「純正リフレクターでおk?」などとたかをくくっていたわけでして。

世の中にあるリング用ランプの構造はあれで「正解」なわけでした。

 

これは検討しなおしです。

 

UTさんのおっしゃるとおりHIDでもぶっこんだろか?状態です(^^;

 

 

しかも。とっておきのオチまでついてました。

アヤシイ・・・と思ってたんですよ。

 

これ、アンバーのLEDだそうです(爆笑)

アンバー?!

 

え、っと・・・、ちょっとピンボケですね

 

 

さぁ。仕事仕事・・・(T。T

 

 

表示: 1345

12:23pm の 12 月 4, 2012 にある UT のコメント

残念でしたね。

でもこのままでは済ませないのが師匠です!次はどんな手を??

こういう構造なんですね。市販の大光量LEDバルブはこの純正リフレクターごと交換するってことですか?

アタッチメントさえ作れれば、市販のE17口金のLED電球のカバー割ったら入りそう。ムフフ...

電源回路は別途必要ですが。

1:34pm の 12 月 4, 2012 にある mylife丼 のコメント

UTさま

ソ~ナンスゥ・・・ちがうって(^^;

大光量LED1個をまっすぐに発光させちゃえばOKなんです。

なので、市販の前期モノLEDバルブは大きなヒートシンクのさきっちょにLED1個乗ってるだけ。

この純正リフレクターごと交換するってことですか?

あくまでも拡散した光をリフレクターで集光してみたらどうかな?・・・って思ったんですが、

その前にLEDの光量不足でした(^^;

当たり前っちゃ当たり前のことで・・・ナニやってんだか?ってことでした。

さて。そこでちょっと考えてるのは、手元にあるLEDバルブのチップをよ~く拝見しまして。

あとは教えていただいたチップをごにょごにょして・・・3分でち~ん!

って無理なことを考えてます(あほ)

あ、あとね、リフレクターをどうしても使ってみようと思ってるんです。

爆光ではなくあくまでも「やさしい電球色」を目指す方向+めざせ!お手軽簡単!!パワーアップ!

おばか炸裂中!こっちは作業内容が笑えます(^^:

こちらもいま情報を整理してます。

しかし。教えていただいた情報、かなり面白いですね・・・

ヘタな菌より感染しますって!

相変わらず、さすがUTさま!!

3:00pm の 12 月 4, 2012 にある かえクー のコメント

師匠~

1回戦敗退ですか・・・

やっぱり純正って良く出来てますよね。

この件がずっと気になっていろいろ見ていましたが

赤とか青の丸ごと交換物はありましたね。

リフレクターをどうしても使うのであれば、LEDをふんだんに使って小さなドーナッツ状のリングにし、

リフレクター側に反射するように反対に取り付けたらどうですか?

あっ!アンバーではダメですよ(爆

現行物のLEDリングライトってLED1発らしいんですけど本当なんですかね?

それをリングに対して1個ずつだから均等に光るみたいです。

興味津々です。

3:29pm の 12 月 4, 2012 にある mylife丼 のコメント

かえクーさん!


ドーナツLED!これちょっといいですね~

基板から打ち込んでいけばいいか!!

純正リフレクター使用!

お気楽極楽仕様はもうちょっとらくちん方法を考えてます(^^;

折角今回の失敗作で「リフレクターの穴」を「拡張」しといたので利用する手はないぞ?と(笑)

>あっ!アンバーではダメですよ(爆

も、もしかして道路法改正の件ですか?

オリジナルが電球色もしくは黄色だとどうなんでしょうか?やっぱアンバーはNG?

もしこの道路法の話なら、E60/E61のヒゲはスモールライトと解釈されると聞きました。

あれって思いっきりアンバーですよね。どうなんだろ?

>現行物のLEDリングライトってLED1発らしいんですけど本当なんですかね?

>それをリングに対して1個ずつだから均等に光るみたいです。

E60/E61の前期・中期、という限定で行くと現行LEDリングバルブがLED1個というのは

十分うなずけます。

E60/E61前期・中期の構造がそれを物語ってます。

見間違い出なければこのリフレクターの先には板で塞がれたヘッドライト側の壁があり、

そこに1cm程度の穴が開いてました。

ここから漏れる光を二本のリングに振り分けるんです。

結構むちゃくちゃな構造だったりしますが、良く出来てます。

なので、前期・中期の市販LEDリングもLEDは一個。

現行も殆どそれと同じでしょうね。

ハイパワーLEDと白ということで、あそこまでガッツリ激白になるんだと思います。

ただ、ここのバルブとリング入光口のツラ合わせは半端無い、寸分の狂いが無い、と

とある業者さんが泣いてました。

その後、どうなったかな・・・

色々と妄想は続いていきます・・・(笑)

3:48pm の 12 月 4, 2012 にある かえクー のコメント

あ~すみません。

アンバーは買ってはダメですよって意味でしたm(_ _)m

構造的には新しいものじゃなかったのですね。

しかし寸分狂いがないというのはやっぱりスゴイの一言ですね。

次もデイライトを検討していますが、純正のハイパワーLED焼き切っちゃったら高いんでしょうね。

保証でなんとかしてもらえるのならやってみたいです、激白!

4:22pm の 12 月 4, 2012 にある mylife丼 のコメント

そう。

基本は電球色>黄色 です(^^;

ただいま、猛者から重要な情報を得ましたので、そちらも検討中です。

F11はイカリングのバルブにたどり着くだけでもバンパーからなんからぜ~んぶ外さないと

いけないそうなんです。

なので、さらにその噛み合わせ?が難しいと仰ってました。

バルブが切れたとき、どうなるんですかね・・・(--;

・・・って全然仕事してないや

まずいまずい・・・

5:38pm の 12 月 4, 2012 にある UT のコメント

こんばんは~。邪魔しにきました。

あのLEDのショップいろいろ揃っていいですよ。

LEDバルブ自作は私の得意分野です。

電気的な接続は超簡単で、難しいのは熱対策だけです。

ヒートシンク無しでポン付けでいけるのはせいぜい1Wまでですね。

5Wクラスになると結局市販品のようなごついヒートシンクが必要になります。

しかもエンジンの熱とHIDの熱と真夏の灼熱のボンネットに3方囲まれた過酷な場所ですからね、特に気を遣います。

 

前期のイカリングの導光口の構造はよくわかりませんが、もし1か所だけだとすれば、市販LEDバルブでもレンズで集光してやれば更に明るくなりそうですね。

普通はLEDの光は120°ぐらい広がるので、30°ぐらいに集光するレンズが売ってるので、奥行きのクリアランスさえあれば、そのレンズだけでかなり明るくなりそうです。

(でも師匠の目指しているものは市販品では実現できないんですよね)

イカリングの明るさは、消費電力×LEDの発光効率×導光効率で決まりますから、自動的にこの3つのうちどれを頑張るかが腕の見せ所になってきます。

リフレクターを活用しようってアイデアは導光効率を上げようというアプローチですよね?

消費電力はヘッドライトユニットやLED素子自体の耐熱性で制約を受けるし、LEDの発光効率は売っているLEDで決まってるとなると、最後の導光効率のところしか頑張りどころがないですよね。

リフレクターは豆電球の点光源位置に最適なカーブで設計されていると思うので、LEDに変更した時点で、リフレクターを最大限活用するのは難しくなります。

LEDにはLEDに最適な集光レンズを活用することをお勧めします。

さぁ仕事仕事。

5:42pm の 12 月 4, 2012 にある teru.com のコメント
mylifeさん

私信でポラークと書いてしまいましたが、レイブリックでした。
確か、イカリングの球と同じ形状で、8Wか10Wで明るさ3倍
と書いていたので、白く光らなければ当初の目的達成できるかと!
意外とこの形状の球は売ってまして、後は色ですかね。
私も純正のリフレクターを使いたい派なんで、よくよく考えれば
LEDは厳しくですわ…

1番手っ取り早いのが、レイブリックの球にランプ用の塗料をぬろう
かなと思いますが、光量が微妙ですがね…
5:51pm の 12 月 4, 2012 にある UT のコメント

レイブリックのって青いコーティングのやつですか?

T10タイプを足下灯にハイワッテージ化して使っています。

白と電球色の間って感じですね。純正HIDの4500Kって感じです。

BA9sなら23Wぐらいまで見たことがありますww怖っ

6:48pm の 12 月 4, 2012 にある mylife丼 のコメント
うおー!私がいない間に話が進んでるじゃないですか!(爆笑)
UTさま、リフレクターの話し。まさしくその通りです。
今、留守の間に色々考えてたら、何のことは無い、リフレクターの効率を
抜かして考えてた事に気が付きました。
あととても突っ込んだ内容、ありがとうございました!
やはり仰る通りで集光をどのように実現するか?を悩んでたところですが、
実は前期、中期のイカバルブ周辺はほとんどクリアランスがありません。
それに合わせて熱対策が非常にしにくい構造。
よく話が出ますが、ヘッドライトカバー内の曇りなんてあの構造してたら
当たり前!と思います。
そのくらい熱対策は難しそうです。排気ファンでもつけたいくらい( ̄▽ ̄)

その辺りからもう一度練り直しです!
しかし、Ba9Sで23Wて、化け物ですね^_^;

コメント

コメントを追加するには、BMW5.NET のメンバーである必要があります。

バージョン情報

イベント

Facebookもチェック!

BMW5.NETについて

BMW5.NETは、BMW 5シリーズオーナーを中心とした、情報交換、交流を目的とするコミュニティネットワークです。
5シリーズ以外のBMWオーナーも、BMWに関するコミュニケーションを楽しみたい方は歓迎しますので、ぜひご参加ください。
このサイトは、オーナー hidde が個人で運営しています。

最新アクティビティ

© 2019   Created by hidde.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約