CIC インターフェイス故障!?からの~

今年の7月某日、炎天下に駐車していた車に乗り込んだところiDriveの画面がゆらゆら…

ん?故障か?真っ先に頭に浮かんだのはCICインターフェイスの故障!

なぜならこいつはジャンク品で購入し、最初は不動だったもののいつの間にか何故か使えるようになっていたというシロモノだったからです(笑)

あー、やっぱ駄目だったか…

ボタンを押して何度も画面を切り替えて確認していると、そのうちメニューボタン長押ししても画面が変わらなくなりました。リバースに入れてもバックカメラが映りません。

これはもうおとなしく新品を買うかなと思ったのですが、何故か次の日になると何事もなかったかのように動作している。

でも、暫く地デジに切り替えて走っているとまた画面が元に戻り、またまた動作を受け付けない…

症状的には熱暴走?的な感じです。インターフェイスからジーという割りと大きなノイズも聞こえてきます。電解コンデンサが逝ったのか?

早速分解

見た目的に特に変わった点はなし。電解コンデンサの膨張・液漏れもなし。

ジーという音はリレーのチャタリング音(誤作動で高速開閉している)だということが判明。

とりあえず目ぼしい電解コンデンサとチャタリングを起こしているリレーを新品に交換しましたが、症状は消えず…。

丸印を交換

こうなったらやけくそで基板上のあちらこちらをテスターにかけ、正常時と異常時の電圧の違いを調べる。

(素人なのでそれぐらいしかできない^^;)

異常時にはほとんどのパーツの一次・二次側ともに正常時の半分程度の電圧で、しかもふらふらと安定していないことに気づく。

ところがパワーコネクタのすぐ下あたりにある緑のパーツだけが異常時においても一次側のみ12Vと正常時と同じ値を示している。んん?これは?

怪しい部品

調べてみるとリセッタブルヒューズなる部品で、回路保護のために設定以上の電圧が流れると抵抗値が増加し回路を遮断する働きのパーツらしい。つまり何らかの原因でこいつの抵抗値が著しく増加し、結果回路全体が低電圧となり不具合を起こしていたと考えられる。

こんな部品すぐには調達できないので、とりあえず外してしまってハンダでブリッジしてしまおう。下流の回路に不具合があって本当に電流がリークしてリセッタブルヒューズが遮断しているのならブリッジなどすればインターフェイスのオシャカは避けられられないだろうが、どのみち私には治せないのであきらめもつく(笑)

それに電源ハーネスにもヒューズは付いているので万が一の時はそちらが切れてくれるだろう…

ハンダブリッジしてテスト走行

結果…

見事に復活!ちゃんと動くじゃなーい(^^)v

原因がわかってスッキリしました~

表示: 1615

4:21pm の 9 月 21, 2015 にある tera-f10 のコメント
うわぁ……(;´Д`A
7:06pm の 9 月 21, 2015 にある E60/B5 のコメント
こんにちは。
このパーツ、定格1.1Aで、2.2A流れれると、遮断する耐圧24Vのものの様です。
2A位のヒューズ線でジャンプする方が波及がなくて良いかもです。
ヒューズ線は、菅ヒューズからでも外してくれば・・・・。
9:58pm の 9 月 21, 2015 にある mylife丼 のコメント
普通の人がやらない世界ですから゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚ イーッヒッヒッヒ
11:24pm の 9 月 21, 2015 にある CXTURBO のコメント

ド素人の私のが逝ったら見てくださいね。

11:30pm の 9 月 21, 2015 にある gbaten のコメント

あの、皆さん私もド素人なんですが…(-_-;)

ただ少しねちっこいだけです!

E60/B5さんのおっしゃる通り、ヒューズの中の人を繋いでやればよかったのですね…思いつかなかった(+_+)

11:58pm の 9 月 21, 2015 にある yutaka のコメント

お!
ついにハードにも手を出しましたね!!(笑)

5:13am の 9 月 22, 2015 にある UT のコメント

ソフト○○からハード○○まで手広いですね。

6:45am の 9 月 22, 2015 にある KAW のコメント

gbatenさん、すごい!これからもついて行きますよ!

9:48am の 9 月 22, 2015 にある gbaten のコメント

>yutakaオーナー ハード面ではまたお世話になります!y-ismはヘタな自動車屋以上に設備が充実していますから!

>UT店長 今回パーツ調達から変態アドバイス(笑)まで大変お世話になりました!やっとですよほんとに。

>KAWさん 先日はお疲れ様でした。CICちゃんと動いてます?ってかなんだかんだと殆ど自分でされてましたね!

9:02am の 10 月 2, 2015 にある あこがれBMW のコメント

すごいテクニック! いわゆるレアショート状態だったのでは!? 切れるか切れないか

どっちかにしてよ!みたいな^^ そりゃ判断に苦しみますよね。

コメント

コメントを追加するには、BMW5.NET のメンバーである必要があります。

バージョン情報

イベント

Facebookもチェック!

BMW5.NETについて

BMW5.NETは、BMW 5シリーズオーナーを中心とした、情報交換、交流を目的とするコミュニティネットワークです。
5シリーズ以外のBMWオーナーも、BMWに関するコミュニケーションを楽しみたい方は歓迎しますので、ぜひご参加ください。
このサイトは、オーナー hidde が個人で運営しています。

最新アクティビティ

ズー太郎さんの投稿写真
10 月 17
"りくパパ" さんが "まっつん" さんのディスカッション F11のタイヤ&ホイールについて返信しました
9 月 2, 2016
"kOOji" さんが "kOOji" さんのディスカッション E61パーツ<売ります>返信しました
9 月 1, 2016
"滋賀人" さんが "まっつん" さんのディスカッション F11のタイヤ&ホイールについて返信しました
8 月 30, 2016

© 2019   Created by hidde.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約