DIYオイル交換しました!4気筒Egは経済的!

購入後、初のオイル交換!オイルはBMW指定のカストロ‐ルEDGE0W-40+純正オイルフィルター 早速作業に!前モデルとの違いを発見!コレがドレンボルト・・・?!(画像右側)なんと、樹脂製!今までドレンボルトといえば金属製のイメージが強く、不思議な感じでした!しかもオイルパンも樹脂製でした。軽量化のためにしたんでしょうね!ドレンは10mmの六角レンチで簡単に開きました。オイルフィルターも交換してオイルを注入!オイルの量がビックリ!超経済的で4ℓでレベル中間でしたので足して4.2ℓ程で適量でした!燃費も良いし、自動車税も安く維持費がローコストで嬉しい限りです!交換にかかった費用は7000円ほどですみました。車両購入時、6気筒と悩みましたが、4気筒にして良かったな~と実感しています。

表示: 3418

10:18am の 9 月 13, 2013 にある ponta0528 のコメント

すみませんドシロウト質問なのですが、エンジンオイルを代える際、ドレンボルトなるものも同時に交換するものなのでしょうか。オートバックスなどで単純にオイル交換をお願いする場合ドレンボルトを持参したほうがいいのでしょうか。

5:05pm の 9 月 13, 2013 にある 大ちゃんパパ のコメント

ponta0528さん、はじめまして!このドレンボルトは親切に純正オイルフィルターに付属していま~す!たとえばオイル交換だけを考えたら、使いまわしするしかないでしょうね!その場合、ゴムパッキンが付いているので、(画像)同じサイズの耐熱、耐油性のゴムパッキンを替えた方がよいでしょうね!サイズは外径25mm内径20mmでした。※個人的な意見ですので保証は出来ませんので自己責任でお願いいたします。

4:38pm の 9 月 19, 2013 にある ponta0528 のコメント

大ちゃんぱぱさん

ご教授ありがとうございます。またコメントが遅くなりましたことお詫び申し上げます。オイル交換はBMWの推奨期間でしかした事がなく、実際オイルって変えたほうがいいのかなーと迷う日々ですが、参考にさせていただきます。

11:28pm の 9 月 21, 2013 にある 大ちゃんパパ のコメント

ダウンサイジングされたこの新4気筒ターボエンジンはコンパクトハイパワーエンジンで5シリーズのヘヴィウエイトボディを相手しているので早めのオイル交換が望ましいと、ある専門家からアドバイスを頂きましたので私は1万キロ前に交換いたしました!

コメント

コメントを追加するには、BMW5.NET のメンバーである必要があります。

バージョン情報

イベント

Facebookもチェック!

BMW5.NETについて

BMW5.NETは、BMW 5シリーズオーナーを中心とした、情報交換、交流を目的とするコミュニティネットワークです。
5シリーズ以外のBMWオーナーも、BMWに関するコミュニケーションを楽しみたい方は歓迎しますので、ぜひご参加ください。
このサイトは、オーナー hidde が個人で運営しています。

最新アクティビティ

© 2019   Created by hidde.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約