春の警告灯祭り!DIYでE60/V8 545iのオルタネーター交換!

高速道路をかっとんで、右車線を走行中に突然、シフトが「DS」から「D」へ強制的に戻される。
オーディオの音が途切れ途切れになり(警告灯が原因でしたが)

ダイナミックドライブのエラーが出たと思ったらミッションのエラーが出て、アクティブステアのエラーも出て、
CCCの画面が付いたり消えたり。更にインパネの明かりも付いたり消えたり。

FacebookのE60コミュでアドバイスを乞うた結果、オルタネータ異常で同じ症状が出た!という方が多数。

こりゃもうオルタネータだな、7万キロ走行だし・・・ということでオルタネーター交換(DIY)に踏み切りました。
※過電圧っぽいのでオルタではなくレギュレータな気もしますが、どうせAssyなので・・・


オルタネーターは直6エンジンなら互換品が3万程度のようですが、V8エンジンのモデルは最安でも5万円ちょっと・・・VALEOの純正と同じ型番のものを入手。

土曜日の夜にオルタネーターが死んで、
日曜日の昼にオルタネーターを取り外して念のため型番をチェックして、夕方にヤフオクで落札!
出品者の方のご協力も得て月曜日に直接引き取りに伺い、
無事月曜日の夜には直りました。


とりあえずエアクリーナーBOXを取り外して(T30のトルクスだけで外せる!整備性が良くてびっくり)
ラジエーターサポートを外して(これもT30トルクスだけで外れる!)
ラジエーターのファンを外して(T20トルクスだけで外れる!)
※ラジエータのファンは右側の取り付け部がヒンジで折れ曲がって外せるようになってます。

次はベルト側・・・
バッテリーは注意すれば外さなくても作業できるみたいですが、
マイナス側取り外しておいたほうが安全です。オルタネータのバッテリー+端子が露出しているので、
手が滑ると簡単にショートして火花散る・・・はずです・・・

ベルトテンショナーのバネを押し下げて、張りを緩める(T60トルクス)
ベルトを外して、ベルトテンショナーを外す(16mmのラチェットレンチ等・・・外さなくてもオルタネーター外せるかも?)
オルタネーターのボルトを2か所外す(16mm×2個)
恐らくオルタネーターは固着しているので、マイナスドライバーやタイやレバーを突っ込んで
オルタネーターを右へズラして引っこ抜く(結構タイトで力が要ります。。。)
オルタネーターを手前に引いて、オルタネーターに刺さっている細いケーブルのコネクタと、
バッテリー端子を外す(13mm)
これでオルタネーターが引っこ抜けます!

あとはオルタネーターに付いてるアイドラプーリ(写真右・・・T45トルクス)を外して、
新しく購入したオルタネーターに付けたらおっけーです。

取り付けは逆の手順で。
ただ、バッテリー端子のケーブルの取り回しによっては引っかかって奥に入らないことも・・・
その場合は取り回し変えて再チャレンジです。
なかなかオルタネーター突っ込むのも苦労します。何より重いし・・・知恵の輪状態。
頑張ればなんとかなりますが・・・

半日あればなんとかなるレベルの作業なので、
E60~61世代はそろそろディーラー任せではなくDIY派が増えてくる頃かな?という気もするので
節約のためにやってみてもいいと思います・・・直6エンジンなら3万程度、V8エンジンなら6万程度で直ります。

パワーは必要ですが、難易度としてはそこまで高くないです。
工具も全て新しく買いそろえても5,000円くらいでは?
ラチェットレンチ1本、T20,T30,T45,T60,16mm,13mmの各ソケットを買うだけでなんとかなるので・・・

表示: 1404

12:22pm の 5 月 10, 2016 にある 木村 のコメント

はじめまして。私のE60も今年DIYオルタしました!

V8は上からイケるんですね~

E系世代はもう整備性も考えて車選んだ方が良さそうですね(笑)

 

12:31pm の 5 月 10, 2016 にある リビング佐井御池 のコメント

直6かと思ったらV10エンジンじゃないですか、、、こりゃハードですね。

V8はエンジンルームの割にエンジンが小さめなので整備性良好です
直6ならもっと楽なのかもしれませんが、、、MR車や国産の軽ターボよりは楽です。

整備性大事ですね。。。車買うときはエンジンルーム確認して、手が突っ込めない車は買わないようにしてます。

コメント

コメントを追加するには、BMW5.NET のメンバーである必要があります。

バージョン情報

イベント

Facebookもチェック!

BMW5.NETについて

BMW5.NETは、BMW 5シリーズオーナーを中心とした、情報交換、交流を目的とするコミュニティネットワークです。
5シリーズ以外のBMWオーナーも、BMWに関するコミュニケーションを楽しみたい方は歓迎しますので、ぜひご参加ください。
このサイトは、オーナー hidde が個人で運営しています。

最新アクティビティ

© 2019   Created by hidde.   提供:

バッジ  |  問題の報告  |  サービス規約